緑ジャージ姿でタバコに中指立て…女子高校生・村山月さん殺害容疑の内田梨瑚容疑者の知人「因縁付けてお金せびる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンの上着姿で、たばこを吸いながら踊る女は、殺人の疑いで12日に逮捕された北海道・旭川市の無職・内田梨瑚容疑者(21)。 19歳の女と共謀し、北海道・留萌市の女子高生・村山月さん(17)を殺害した疑いが持たれている。 村山さんと事件前日に初めて出会ったとみられている内田容疑者。 車に監禁した村山さんが逃げ出そうとした際に、暴行を加えていたことが新たにわかった。 事件の中心人物とみられる内田容疑者とは、どのような人物なのだろうか。 事件の背景にあるのが、村山さんが内田容疑者の写真をSNSに無断で使用したことだとみられている。 無断使用を知った内田容疑者は、4月18日夜、16歳の少年とSNSの通話機能などを使い、村山さんを脅迫し、金品を奪った疑いが持たれている。 その後、4人の容疑者は留萌市の道の駅に呼び出した村山さんと合流。 車に監禁し、旭川市に向かった。 その途中で立ち寄ったコンビニエンスストアで村山さんが逃げ出そうとしたため、内田容疑者が暴行していたことが新たにわかった。 その後、内田容疑者と19歳の女が村山さんを橋から転落させ、殺害したとみられている。 警察は、5月までに村山さんを監禁したなどの疑いで4人を逮捕。 そして6月12日、内田容疑者と19歳の女を殺人の疑いで再逮捕した。 たばこを吸い、中指を立てる動画をSNSにアップしていた内田容疑者。 その素性が徐々に明らかになってきた。 小・中学校の同級生は内田容疑者について、「気に入らない子がいたら攻撃対象。(中学の時)いじめられていた子の着替える姿をスマホで撮っていた光景は見たことがある」と話した。 15年来の知人は、「カッとなりやすくて、そこでもめることはあった。髪をつかまれたとか、胸ぐらつかんだとか。仲間内には明るくて楽しい人なんですけど、外から攻撃されると反発しそうな感じ」と話す。 別の知人は、「いろんな人とよくトラブルを起こしているイメージがあり、因縁をつけてお金をせびっていた」などと話している。 警察は、内田容疑者らの認否を明らかにしていない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。